• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

インターンシップを行いました!

こんにちは、営業部の塩垣です!

 

少し前になりますが、6月19日~21日の3日間、学生向けインターンシップを行いました。

インターンシップでは、オリエンテーションに工事現場の見学、建築体験などしていただきました。

 

1日目は吉武工務店でオリエンテーションと現場見学です。

 

オリエンテーションでは簡単に吉武工務店や建築についてお話ししたあと、

2日目以降に体験してもらう農小屋作りについての説明を受けていただきました。

 

この日はお昼に、2ヶ月に1回恒例となっているお楽しみランチを行いました。

メニューは野菜たっぷりのカレー🍛

いきなり社員が揃う中での食事。緊張したと思いますが、色々お話している様子が見られました。

  

 

午後からは工事現場見学。左官屋が壁を塗っている所を見てもらいました。

「現場見学してるっぽい写真をお願いします!」と頼んだところ、しっかりポーズをとった写真が!

撮影者曰く「左官屋にいちゃもんをつけているポーズ」らしいです😂

 

他にも事務所の隣で行われている池島分譲地にて、丁度試掘調査が行われていたのでその見学もしました。

試掘調査は、工事予定地を試験的に掘削し、埋蔵文化財の有無や範囲・性格・内容を把握する調査です。

ここで埋蔵文化財が発掘されると、工事が年単位で止まってしまうので、ドキドキで見守っていました。

  

 

また、事務所2階で業務内容や建築についてのより詳しい説明や図面作成体験、

事務所外の側溝掃除など、様々なことを経験していただきました。

  

 

2日目以降の建築体験の様子は「関西古民家LIFE」にて紹介しております。ぜひ、そちらもご覧ください!

 

↓ 以下ブログリンク ↓

御杖村インターンシップ

2024年7月17日